すぎうらの推し事

ポケモン、乃木坂大好き中学生ヲタによるブログ。

【GSダブル】 催眠二刀流グラゼルネ



 

f:id:Takenoko_noginanase:20160420183522j:image

どうも!すぎうらです。
ついにJCSまで一週間を切りましたね。
みなさん構築の準備は進んでいますでしょうか?

自分はシニアラストイヤーでどうしても出たかったのですが、JCSの期間中どうしてもリアルが忙しく結局出れないし、高校受験も控えているので一時的にポケモンを引退することにしました。

ただ、GSダブルというルールをやっていく中で個人的には納得のいく構築が作れ、レートでも少ない試合数で目標にしていた1800台に乗せることができたので、まだ構築で悩んでいる方のお役に少しでも立てたらと思い、構築を公開したいと思います。

使用したのはBIG6を自分好みに改良したものです。実は、1月のINCの時にサブロムで使う構築がなく適当にBIG6を使用したのですが、あまり良い成績を収めることが出来ませんでした。 
そこで、そのままの形で使ってもいい結果は得られないと判断したので問題点を探ることに。

そして、個人的に勝てなかった理由は3つあるという結論に至りました。

1・運が足りない点。(主に同速ゲーでの負け)

2・ガルーラボーマンダの2メガ構築なので、
     普段より30秒も少ない選出時間で相手に合           
     うメガ枠を選ぶことはあらかじめパターン決    
     めしておかないとキツいと感じたし、簡単に
     裏のポケモンが読まれていた点。

3・トリパ対策が薄い点。(グラカイドータが無理)

対策としては、運要素が絡む同速はどうしようもありません笑
勝っても負けてもこれがポケモンだと割り切ってやるしかないと思いました。
残りの2つは真面目に考え、個人的にこのルールでのメガ枠はマンダ>ガルだと考えているのでマンダを採用。
そして、ガルの枠にトリパ対策としてバレルを採用して構築が完成しました。

以下、個別解説。 

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆☆*☆*☆*

f:id:Takenoko_noginanase:20160420183713j:image
ゼルネアス@パワフルハーブ/おくびょう/フェアリーオーラ
202-*-115-183-118-166(CS252 H4)
まもる、ジオコントロール、ムーンフォースマジカルシャイン

この構築の心臓です。こいつがいかに早くジオコン積める盤面を作るかが勝負を左右します。
なので過度なつっぱりは危険ですが、積極的にジオコンを選んでいきます。
余談ですが使用したのは配信限定の色個体だったので相手をなぎ倒す姿がより綺麗に見えました!

持ち物はジオコンを積みたいのでパワフルハーブ。
配分は昔は珠レックのガリョウ耐えなどいろいろと試していましたが、最速かつ積まなくても最低限の火力も確保できるCS振りで落ち着きました。
 


f:id:Takenoko_noginanase:20160420183419j:image
グラードン@紅色の珠/おくびょう/ひでり→おわりのだいち
176-180-180-202-110-156 (CS252 H4)
まもる、ふんか、だいちのちから、だんがいのつるぎ

禁伝枠の2体目。自分がこのルールで最強だと思っているポケモンです。
前回のグラゼルネ構築の時は性格がひかえめ準速個体を採用しましたが、今回は最速グラ相手に同速を仕掛け、一撃で仕留めるためにおくびょう最速で採用しました。

おそらくBIG6のグラの中で一番プレイヤーの個性が出るのが技構成だと思います。
まもる、ふんか、だいちを確定として最後の一枠に何を採用するかですが、今回は積んだゼルネやカイオーガに打点が欲しかったのでだんがいを採用しました。これが功を奏し、ラストグラカイ対面では負けなしでしたが、禁伝2体がたまにでてくるホウオウに何もできないので、実際にJCSで使用する場合は一回の負けが闇落ちに繋がりかねないので、いわなだれがベストだと思います。


f:id:Takenoko_noginanase:20160420183439j:image
ボーマンダ@メガ石/むじゃき/いかく→スカイスキン
170-176-150-162-99-189 (A86 C172 S252)

いつもの。このルールで一番気に入っているメガ枠です。
いかくでのPT全体の物理耐久の底上げや、りゅうせいぐんを採用することで禁伝の広い範囲に高打点が持てるのでとても使い勝手がいいです。そしてグラードンとの相性補完が抜群なのでグラードンを大事にしたい時に重宝しました。

配分は最速は確定として、採用は見送りましたが手助けでH4振りゼルネが倒せるまで振って残りをCに裂きました。
技は流星群の枠をおいかぜと悩みましたがファイアローがいることやおいかぜより流星群の方が欲しい場面が多かったので流星群を採用しました。


f:id:Takenoko_noginanase:20160420183426j:image
ファイアロー@いのちのたま/いじっぱり/はやてのつばさ
154-146-91-*-89-178 (AS252 H4)
ブレイブバードフレアドライブ、ちょうはつ、おいかぜ

ここまでのメンツでS操作と高火力先制技が打てる駒がいなかったので採用。
こいつもこのルールでよく使われるポケモンなので特に書くことも見つからないのですが、採用当初は僕が同速を嫌い過ぎたために性格をようきで採用していました。
しかし、積んだゼルネやオーガなど先制ブレバで倒していきたい相手に対して少しでも稼げるダメージ量を増やしたいと感じるシーンが多かったのでいじっぱりの準速になりました。
これに関しては、うまくゼルネやオーガを縛って勝った場面もありましたが、先制ブレバ食らって飛んだりしたので一長一短だと思います。

技構成はオーソドックスなものですが、ファスガを切ってちょうはつを採用しました。実際、ファスガよりちょうはつの方が欲しい場面が多いポケモンだし、前述の通りSを準速まで落としたのでファスガで守れる範囲も狭まるのでこれで正解だったと思います。


f:id:Takenoko_noginanase:20160420194539j:image
ドーブル@きあいのタスキ/おくびょう/ムラっけ
162-*-56-*-65-139 (HS252 B4) 

デデドン!(絶望)
VGC2016イチの問題児ドーブルさん。親友のゼルネアスさんとのコンビが強すぎるので採用しました。自分もレートでよくやられたので、試しに猿先発(ゼルドー先発)をしてみたのですが、実家のような安心感と強さがあり、困ったらこれで投げるといいと思います笑

持ち物は一回行動保証ができるタスキを採用しました。普通に耐えてダクホ撃たせるのも強いですが、長い間エース級のポケモンを守ってもらいたいので場持ちを良くしたいと考えていたので、正解だったと思います。

努力値、技構成はオーソドックスなものですが、ワイドガードに変えてトリックガードなどを採用しても面白いと思います。個人的になのかもしれないのですが、最近トリガドーブルよく見るので。



f:id:Takenoko_noginanase:20160420183459j:image
モロバレル@バコウのみ/なまいき/ほうし
219-*-105-105-132-31 (H236 B116 D156)
まもる、クリアスモッグ、キノコのほうし、いかりのこな
 
ここまで薄いトリパ対策の駒として採用。
自分の嫁ポケだったりします笑
このPTを使っていてキツイなと感じるのがグラカイでトリックルームをS操作の手段としているPTだと僕は感じました。
トリル始動要因がクレセならまだ平和ですが、ドータクンだとエライことになります。ゼルネアスに対して殺意を抱いてやりたい放題してきて、トリル貼られたら一瞬で負け臭くなるという展開を防止するために打開策を考えました。
最初はBIG6のトリパ対策って最遅ドーブルでよくね?
みたいな感じもあったんですけど、どうしてもドーブルドータクンよりは遅くなれないのでトリルからの神秘で完封されてしまうのがネックだったのでドータクンより遅いモロバレルを採用しました。あと強引に胞子でアド稼いだりします笑

持ち物は、グラカイドータには必ずと言っていいほど採用されるメガマンダを前にした時に耐えて仕事ができるようにバコウのみを持たせました。

技構成に関してもほぼテンプレみたいなやつですが、クリアスモッグの枠は草結びの方がいい気がします。

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*

【戦績】

f:id:Takenoko_noginanase:20160421002355j:image
S15スペシャルレート 1801 (31W-10L)


☆最後に
今回、メジャーな6体であるBIG6を自分好みにアレンジして使ってみて個人的に満足のいく結果が出せました。こうなってくると本当にJCSに出れないのが超絶悲報過ぎるのですが、そろそろポケモンを始めて疎かになっていった勉学に励まないと長い人生を生きていく上でアド損だと感じましたし、ポケモンを始めてからの自分を振り返ってみると得たものより失ったものの方が多いと感じたので、あくまで一時的にですがポケモンから離れるにはいい機会かなと感じました。
ですが、まだJCSについてや全国ダブルの構築など、書きたい構築が2つほどあるのでそれを書き終えたら本格的にポケ活を停止して行こうと思います。

今回も読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

何か質問等あれば@MAI_poke46まで!