すぎうらの推し事

ポケモン、乃木坂大好き中学生ヲタによるブログ。

強がる蕾

どうも!すぎうらです!


最近はポケモンについてばっかり更新していましたが、今回はいよいよ本日、乃木坂を巣立っていくまいまいこと深川麻衣さんの卒業記念ということで、まいまいの乃木坂という上り坂を駆け上がった5年間を写真や3行程度の文章を踏まえて振り返ってみたいとおもいます。


乃木坂を駆け上がった5年間

f:id:Takenoko_noginanase:20160616003857j:image

2011年


・8/21 乃木坂46結成。

・9/25「乃木坂ってどこ?」がスタート。
今は「乃木坂工事中」という番組名で放送してますね笑 


2012年

・2/22 1stシングル 「ぐるぐるカーテン」リリース。
まいまいのポジションはアンダー。
記念すべき1stシングルですね^ ^
このシングルだと「失いたくないから」がオススメです。

・3/29 🎂まいまい21回目のHappy birth day!🎂

・5/2 2ndシングル 「おいでシャンプー」リリース。

まいまいのポジションは1stと同様アンダー。
グループとしては2ndシングルにして初めてオリコン1位に輝きました!
カップリングでまいまいも参加している「狼に口笛を」は初期を代表する一曲だと思います。

・8/22 3rdシングル 「走れ!Bicycle」リリース。

このシングルでまいまい初の選抜入り!
夏らしいアップテンポな曲。3枚目以降乃木坂が夏に出すシングルはアップテンポで沸ける曲になってますが、今年は果たして...!?

・12/19 4thシングル 「制服のマネキン」リリース。

まいまいのポジションは3thと同じく選抜。
3枚目まではまさに"王道を征く"アイドルソングを出したきた乃木坂ですが、ファンの方もこぞって「ここが乃木坂にとってターニングポイントになった」言うくらいここで大きくイメチェン。乃木坂史上最もクールな曲だと思います。


2013年

・3/13 5thシングル 「君の名は希望」リリース。

まいまいのポジションは4thと同じく選抜。
乃木坂の代名詞と言える曲だと思います。
PVのまいまいアップの所が可愛すぎて死にます。ぜひ見ましょう!!

・3/29 🎂まいまい22回目のHappy birth day!🎂

・7/3 6thシングル 「ガールズルール」リリース。

まいまいのポジションは5thと同じく選抜。
このシングルでセンターがここまで務めてきた生駒ちゃんからまいやんに変わります。
断言しますが、乃木ヲタになったらこの曲のコール(合いの手)を一番最初に覚えましょう!

・7/3 「NOGIBINGO!」放送開始。

・11/27 7thシングル 「バレッタ」リリース。

まいまいのポジションは6thと同じく選抜。
まいやんがセンター続投かと思ったら、2期生の堀ちゃんがまさかのセンターに。
バレッタは乃木坂史上最もPVが衝撃的な曲なので、曲と合わせてPVも見ていただきたいと思います。


2014年

・1/11 「NOGIBINGO!2」放送開始。

・3/29 🎂まいまい23回目のHappy birth day!🎂

・4/2 8thシングル 「気づいたら片思い」リリース。
まいまいのポジションは7thと同じく選抜でしたが、初めて2列目に。ただこのシングルだけなぜか5福神と福神枠が少なく初の福神入りは叶わず。
ここでもセンターが変わりなぁちゃんが勤めることに。

・7/9 9thシングル 「夏のFree&Easy」リリース。

ここでついにまいまい初の福神入り!(10福神)
僕は当時は乃木坂すら知らなかったので、分かりませんが、多くのまいみんの方が歓喜したと思います!

・10/7 「NOGIBINGO!3」放送開始。

・10/8 10thシングル 「何度目の青空か?」リリース。

まいまいのポジションは9th同様10福神。
ここでセンターが変わり生ちゃんに。
表題の「何空」は落ち込んだ時に聞くとすごく元気が出る曲なので、まいまいにもこれから辛いことがあったら聞いてほしいと思う曲の一曲です。


2015年

・1stアルバム 「透明な色」リリース。

・3/18 11thシングル 「命は美しい」リリース。

まいまいのポジションは10thと変わらず10福神。ここから僕はまいみんとしての道を歩み始めました。このシングルは「あらかじめ語られるロマンス」や「立ち直り中」などカップリングが神ってますね!
この曲では再びなぁちゃんがセンター復帰。

・3/29 🎂まいまい24回目のHappy birth day!🎂

・4/7 「NOGIBINGO!4」放送開始。

・7/10 乃木坂初のドキュメンタリー映画「悲しみの忘れ方 documentary of 乃木坂46」公開。


f:id:Takenoko_noginanase:20160616005311j:image

・7/11 ドラマ 「初森べマーズ」放送開始。

まいまいの役は高校生ながら幼い兄弟の面倒をしっかり見ているカァチャン。
劇中で子役の子の世話をしているシーンはまさに聖母そのもの。

・7/14「NOGIBINGO!5」放送開始。

・7/22 12thシングル 「太陽ノック」リリース。

まいまいのポジションは11thと変わらず10福神。ここのポジションを4枚目の間キープしているのは人気やパフォーマンスが安定している証拠だと思います!
センターは5th振りとなる生駒ちゃん。
表題の太陽ノックは前述のドラマ「初森べマーズ」のOPにも採用され、去年の夏を象徴する曲で、聞くと全ツや握手会など思い出が蘇ってきます。

・10/28 13thシングル 「今、話したい誰かがいる」リリース。

このシングルでポジションは待望のフロント(1列目)へ!
確か発表されたのは8/30の神宮初日が終わった後の乃木中だったのですが、これは神宮で沸いて疲れ切ってた僕でも声上げて喜びましたね笑
一列目になったと言うことや表題が去年の秋に公開された「心が叫びたがってるんだ」の主題歌にも起用されたことで一気に露出が増え多くの方がまいまいの事を認知してくてたのではないでしょうか。


f:id:Takenoko_noginanase:20160616010638j:image
・12/31 「君の名は希望」で第66回紅白歌合戦に初出場。


2016年

・1/7 まいまい卒業発表。
以前この時の心境はブログに書かせて頂きましたが、最初はとにかく泣くしかなかったです。
ただ、このタイミングでの卒業もまいまいがこれからの自分にとってベストだと感じたからだと思いますし、何より本人が一番辛いと思うので、少しでも支えになる事は出来ないか?と考えるようになってました。

f:id:Takenoko_noginanase:20160616005113j:image

・3/14 14thシングル 「ハルジオンが咲く頃」リリース。

祝!!まいまい初センター!
聞いた時は本当に嬉しかったです!卒業が発表される前から願ってきた「まいまいセンター」ようやく叶ったので!
仕上がった表題の「ハルジオンが咲く頃」はまいまいを象徴する暖かい包み込んでくれるような曲です。
またカップリングではまいまい初のソロ曲である「強がる蕾」が収録されました。
多分、聞くたびにまいまい思い出して泣いちゃうんだろうな〜笑

・3/29 🎂まいまい25回目のHappy birth day!🎂

・4/12 「NOGIBINGO!6」スタート。

・5/25 2ndアルバム 「それぞれの椅子」リリース。

・6/9 まいまいの1st写真集 「ずっとそばにいたい」発売。

まいまいの全てが詰まってる一冊だと思います。どのページも可愛すぎてキュン死します。
最後のページのメッセージとかもめちゃ感動します。

f:id:Takenoko_noginanase:20160616003746j:image

・6/15 真夏の全国ツアー 深川麻衣卒業公演@静岡エコパアリーナ 初日

・6/16 真夏の全国ツアー 深川麻衣卒業公演@静岡エコパアリーナ 2日目 。 まいまい卒業。

---------------------キリトリ-------------------------------

いよいよ、本日のが本当に乃木坂46のまいまいにとって最後の日となります。

現地に参戦できる人はその場でまいまいへの感謝と今後に向けての激励の気持ちを余す事なく伝えてもらって、最高のLIVEにしてほしいと思いますし、残念ながら予定に折り合いが付かず現地に向かえない方も、心の何処かにまいまいに対しての思いを宿してもらえれば、まいまいや乃木坂46というグループ全体、そして支えてきたすべての人にとって最高の1日になると思います!

最後になったけど、まいまい!本当にいままでありがとう!
まいまいがこれからどういう方向に進もうと推していくので、自信を持って乃木坂で培った事や新しいまいまいの魅力を発信していってください!
本当にお疲れ様でした!!


ここで簡単にではありましたが、文面での5年間の振り返り終了です。

ここからは僕が独断と偏見で選ばせていただいたお気に入りのまいまいの画像を張るので、聖母に癒されて帰っていってくださいv(^_^v)♪

f:id:Takenoko_noginanase:20160616005755j:image


f:id:Takenoko_noginanase:20160616005836j:image

f:id:Takenoko_noginanase:20160616005931j:image

f:id:Takenoko_noginanase:20160616005950j:image

f:id:Takenoko_noginanase:20160616010016j:image

f:id:Takenoko_noginanase:20160616010049j:image

f:id:Takenoko_noginanase:20160616010223j:image
f:id:Takenoko_noginanase:20160616010845j:image

f:id:Takenoko_noginanase:20160616010503j:image

f:id:Takenoko_noginanase:20160616010305j:image


一生